無買デーとは?
今までの無買デー
考えよう
やってみよう
楽しもう(オーディオ&ビデオ)
伝えよう
リンク集

 

無買イベント・アイディア

繁華街や駅周辺でフライヤーを配ったり、パフォーマンスをする(私有地である場合、ガードマンがすぐやって来るので注意。公共のスペースでする場合、前もって警察に届ける必要あり。ただ、店主があなたを捕まえる権利はないのでご安心を)。

ストリート・パフォーマンス;コスチュームは必須!例えば・・・サンタクロースの格好をして妙なこと(瞑想とか)をする、バカみたいな量のショッピングバッグを持って、倒れそうになりながら苦しそうに歩く、等。

徒歩で、あるいは自転車で、デモンストレーションをする。

何も商品を載せてない屋台を横に立って、「無売」をする。お店の棚を空にして、0円のレシートをお客さんに渡す。

ポスター貼り大作戦;シールやポスターを街中に貼る(念のため。違法なポスター貼りを勧めているわけではありません。貼るにせよ、下の素材を傷つけないように気をつけてください)。

スーパーの中で「無買」をする;大勢で押しかけて、空のカゴとカートを手にスーパーの中を駆sけ回る。

「クレジットカードにおさらばコーナー」(カードをはさみで切る)を街中に設ける。

「無買」スペースを作る;繁華街の中に、ソファや小さなテーブルなどを置いて、リラックスできる雰囲気を作り出す。道行く人にお茶を無料で振舞って、無買デーのパンフレットを渡す。
消費・メディアについてのレクチャーや討論会、ビデオ上映会、無買デーのポスター展、フリーコンサートなどを開く。

ほかの国のイベントからヒントをもらおう。
あなたのイベント・アイデアを無買デー掲示板でほかの人に知らせよう


(CC) BND Japan  / チームBND / お問い合わせ / プライバシー